2005年02月01日

松下サトミちゃん、旅立ちのライブ

image/urauta-2005-02-01T02:14:29-1.jpg
29日に渋谷で行われたライブに行く。彼女とは同年代だが、私が「音楽」というものを本格的に理解しようとし始めた頃、彼女はすでにシンガーソングライターとしてメジャーデビューを果たしていた。つまり、私とは立ってるスタートラインが全然違う。

その後、歌謡歌手として歌い手に徹する仕事を続けてきた彼女に「歌の手帖」を通じて出会い、このライブで新たな扉を開ける場面に私が立ち会えたのは偶然だ。

去年末から始めていたストリートライブはこの布石だった。様々なことを経験してきたからこその自分の作品を、「売れるため」というフィルターを外して世に問いたい、という、自分で歌を書いて唄う人ゆえの原点の思い。事務所から独立し、オリジナルアルバムを制作すると言う。

今までお世話になったスタッフや、歌謡歌手としての彼女を応援してきたファンへの感謝を述べながら、「年齢は倍だけど(笑)」と照れながらのデビュー曲「sixteen」。大人になって思いだすのはきっとこの一瞬…と唄うのを聴いて、あ、今、大人になった彼女を改めて夢に向かわせるのはやっぱり「その時の」一瞬なのだな、と感じたら、なぜか私にも熱いものが込み上げた。

追加★サトミちゃんは松下里美から「松下サトミ」に名前を変更いたしました! 「松下里美」名義で出ている最新曲は『私は旅人…』です
posted by ヒロヨ at 02:14| Comment(3) | TrackBack(1) | ステージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山崎さーん!先日はワンマンライブ「Next☆Door」にお越し下さいまして有り難うございました。ライブ終了後感想をお聞きしたかったのですが、ご挨拶さえ出来ず本当に失礼いたしました。でもこちらを拝見して山崎さんの気持ちを聞かせていただけたように思いました。ただ、流石「プロのライターさん!」感動的で素敵な文面に私嬉しいような、照れ臭いような...気持ちが溢れていまっす!でもやっぱり嬉しいです。有り難うございました。 そうそう、あの日Stageからすぐに山崎さんを見つることができました〜。「ただ者では無いわよ私オーラ」がでてましたよ(笑) 次回は是非ギター弾いて下さいね〜(^-^)期待しています。今後も音楽「らぶ」もの同士と言うことで仲良くしてくださいね。
Posted by 松下里美(サトミ) at 2005年02月01日 19:28
やっほー! サトミちゃん、直々のお出ましありがとう(^0^) お疲れさま〜! ほんとに大盛況だったね、良かった良かった。新たな一歩ということで、これからも頑張ってね。いやー、ほんとにウルウルっと来てたんだ、私(笑)。『Next Door』も、同年代として共感できるいい歌だと思ったし、昔の歌も、(村)も言ってたけど、アレンジとか変えたりするとさらにいい歌になりそうな気がする。やっぱり自分の言葉で発するメッセージソングって強いんだなぁって思った。

私のギターは使い物になりませんよー(笑)。やっぱ「らぶ」がないとね♪
Posted by ヒロヨ at 2005年02月01日 23:11
…っていうか「ただ者ではないわよ私オーラ」ってなんだそれ(笑)。そんなの出してないって! 椅子席のすぐ後ろの真ん中だったから目立ったんだと思います(^^;)
Posted by ヒロヨ at 2005年02月01日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1786955
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

松下里美 ワンマンライヴ 〜Next☆Door〜 @7th FLOOR。
Excerpt: こんにちは。 昨夜の「Next☆Door」大盛況のうちに終了しました。 とにかく人、人、ひと。 たくさんのお客様でライヴハウスが埋め尽くされました。 なので、ワタクシかなり端っこのほうで、 それもバタ..
Weblog: 松下サトミ (松下里美) “Next☆Door”
Tracked: 2005-02-01 15:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。