2011年03月02日

ご報告

このブログに遊びに来てくださる皆様、歌の手帖を読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。

昨日付けで、「歌の手帖」に新編集長が誕生いたしました!

これまでも巻頭インタビューやグラビアなど、メイン記事を手掛けてきた(村)が、新たに「歌の手帖」の舵をとります。今後とも、「歌の手帖」をよろしくお願いいたします(´∀`)きらきら

さて、私はというと、編集部に席を置きつつ、マガジンランドの編集局全般を見ていくことになりました。

マガジンランドでは、月刊「歌の手帖」のほか、季刊うさぎ専門誌「うさぎと暮らす」と、様々なジャンルの書籍を出版しています。

出版不況が言われて久しいですが、お陰さまで、専門誌としてこの2誌が頑張っているのと、書籍でも、粘土で作るフェイクスイーツ「スイーツデコリーナ」シリーズや、舟木一夫さんの密着写真集シリーズ、陶芸の「釉薬色見本帖」シリーズ、フェルトで作る小物やアクセサリーシリーズ、サブカルチャーテーマ、ハウツー物など、ご好評をいただいており、なんとか不況の波をかいくぐって新たなチャレンジをさせていただいています。

今後は、電子書籍化の流れも見据えつつ、継続して紙の本の魅力を追及していきたいと思っております。

関係者の皆様には、お手紙にて改めてお知らせをさせていただきますが、こちらでは一足お先にご報告させていただきました。

今後も変わらぬご支援、ご鞭撻のほど、お願いいたします!


さて、裏歌の手帖も開設は98年、いろいろ変遷してブログの形に落ち着いていますが、下手すると1、2ヶ月に1回という更新頻度にお付き合いいただき、本当にありがとうございます。ここで実際に出会った方や、このページがきっかけでいただいたお仕事もありました…。

このページで綴ってきたことは、私自身の青春のひとこまでもあり、また、自分を育ててくれた「歌の手帖」は大好きな雑誌でもありますので、今後も演歌・歌謡曲に関することをマイペースで書いていこうと思います。今までどおり、適当にのんびりお付き合いいただけたら嬉しいです(´∀`)

山崎博世
posted by ヒロヨ at 09:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロヨさん!了解しました!
業務さらに多忙になりますね!秒単位ではなくミリ単位にて動くようになるのかな?
新編集長は顔が見えるのでしょうか?
歌の手帖、ヒロヨさんは編集長の肩書であっても読者に顔が見えてましたよね。よくテレビにて編集長と言うとデスクにて指示など出して表に出ない雰囲気が表現されてますよね!
実際の顔もそうですが、よく経営者の顔が見えるとの表現と同じですが、雑誌がすごくご近所に感じています!
ヒロヨさんの仲間ですから、また顔を楽しみにしてますよ!
ヒロヨさんの業務として歌手の方々への取材は減るのかな?先日の綾子さんのキャンペーンにてびっくり!聞きましたよ!嬉しい話しですね!人の縁とは不思議なものです。
ブログもヒロヨさんペースにて、時々覗いていますから!
紙はスクラップブックが作れますよね!大好きな人の記事を集めたり!そうそう学生時代には、好きな歌手の切り抜き下敷きタイプのクリアーファイルに入れてました!
電子書籍はカキコミ出来るのかな?よく線を引いたりカキコミなど本にしますよね。
どんな時代が来るのかな?
ヒロヨさん応援してますよ!
Posted by ねことねずみ at 2011年03月05日 21:57
追伸。大木綾子さん情報も引き続き掲示板にてカキコミしていきますね!5月のコンサートもそろそろ詳細決まるのではないかなと。平日昼間公演あるなら、休み取る段取り早く予定しないと!ね。
綾子さんにも、新編集長のことやヒロヨさんの業務が増え会社全体の編集管理をするとお知らせしておきますよ!
では体調に注意してくださいね!
Posted by ねことねずみ at 2011年03月06日 00:38
>ねことねずみさん

ん〜、多忙になるかどうかは、自分次第です(^^;)

ありがとうございます>顔が見える。新編集長が顔を見せるかどうかはちょっと分からないですね。でも歌手のブログで、取材しました写真なんかに顔は出してますよ♪

取材はちょっと減るかもしれませんね(実際減ってます)。ただ、まったくなくなるわけでもないです。担当ページもありますし。

電子書籍はまだなんとも…ですね。出来たら海外向けにやりたいですね。日本の文化を紹介出来たら理想的♪

綾子さんにもよろしくお伝え下さい(^^)/ これからも情報教えてくださいね。
Posted by ヒロヨ at 2011年03月08日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188511140
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。