2011年07月17日

石巻ボランティア日記〜その1〜

昨日初めて現地ボランティアに参加してきました! 忘れないうちに書き留めたいと思います。しばらくボランティア日記続きますがご容赦下さい。

以前からお手伝いしていたボランティア団体では、都内で事務的に被災地のボランティアをバックアップしていました。現地の話は現地部隊の皆さんからよく聞いていたのですが、そこでの現地ボランティアは比較的長期で被災地に入っていたので、短期で現地に入ることはほとんどなかったため、4ヶ月経ってしまいましたが、別の団体の日帰りツアーに申し込み、参加してきました。

こちら↓
アースデイ東京タワーボランティアセンター 週末ボランティア

まず説明会に参加し、申し込み。約2週間前から予定を考えるといいと思います。石巻は被害が大きかったため、まだまだボランティアが必要な状態です。ゆえにこの団体では、短期で参加出来るボランティアを広く募集し、一気に人数をかけて作業を進められるような内容を参加者に振ってくれています。

毎週末にボランティアを募集していますが、ざっくりしたスケジュールはこんな感じ

金曜の夜にバスで東京タワー出発
⇒土曜早朝に石巻着
⇒午前中作業
⇒お昼
⇒午後作業
⇒2時過ぎに作業終了、撤収
⇒バスにて石巻を出発
⇒新宿に土曜夜着

ここしばらく、写真の洗浄のような仕事が続いていたようですが、偶然私が行ったこの日は、久々の泥出し仕事。事前に話を聞いていたので、どんな仕事が振られても対応出来るように準備していきましたが、それが当たってよかったです。

装備についてはこんな感じのページが紹介されています。こちらを参考に、準備しました。

金曜日の集合時間ごろに栃木で震度5弱の地震があり、ちょうど都内も大きな揺れがあったようですが、東京タワーの下ではあまり感じませんでした。ここからバスは出発します。

車中泊と分かっていたので、飛行機などに乗るとき用に使っている首まくらとスリッパを持っていったのはよかったです。おかげでよく眠れました。ミニバスでしたが、参加者は20名ほどでぎっしり。後で聞いたところによると、この回は予約でいっぱいになってて、一人はキャンセルが出たので参加したと言ってました。

朝4:30頃に石巻の近くで最終バス休憩(コンビニで食料が調達出来る)。朝日を拝みながらパンを食べました


…が、予定より早く到着したため、プランを変更して山に登ってそこでミーティングと朝食を取りましょうということに。ここのコンビニのトイレを使って作業着に着替えました。


ちなみに当日の私の装備はこんな感じ。(イラスト)

ishinomakisoubi.JPG

これに小さいバックを斜めがけして、絆創膏と消毒液、財布、梅こんぶ、カロリーメイト、日焼け止め、虫除けスプレー、ウェットティッシュ、デジカメ、ノートとペン、携帯…などを入れて持ち歩きました。
posted by ヒロヨ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロヨさん、ボランティアお疲れ様でした。
今日も大きな地震があり心配しました。

つぶやき、今、気がつき読みました。
浴衣の二人は夏美さんと侑希さんのことですね。
『歌謡ポップスチャンネル』楽しみにしています。

明日から地デジが始まります、どうなることか心配です。

耳から鏡五郎さんの聞きながら書いています。
両方楽しんでいます。
Posted by えこ at 2011年07月23日 16:45
>えこさん
こんにちは!
そうですね、余震はまだまだありそうですから、皆さんに気を付けていただきたいです(私ももちろん気を付けたいです)。

歌謡ポップスチャンネルお楽しみに!

鏡さん、いいですよね(^^)♪
Posted by ヒロヨ at 2011年07月25日 14:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/215336799
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。