2012年06月25日

ご無沙汰です! 秋元順子さんのライブを久々に堪能してきました♪

気が付けば、更新されてないブログに入る広告が入ってました(>_<) 慌てて更新します!

6月21日に行われた秋元順子さんのバースデーコンサート@ル・テアトル銀座にお邪魔してきました!

秋元順子さんと言えば、初めてライブに行った時の感動は今でも鮮明に想いだします!! あの時、本当に秋元さんが名前が出てきたばかりの頃で、その後にあれよあれよと紅白のステージまで行ってしまったのは嬉しかったですね〜!! でも、納得でした。それだけの実力のある方でしたから。

先日、秋元さんを取材させていただいた時に、バースデーコンサートがあるとお聴きして、そういえば、最近生のステージを観ていなかったと話すと、嬉しいことにお招きいただきました♪ いつも秋元さんにお話を聞いていると、「歌を理解するのは、まず生のステージでその歌を聴いていただきたい」っておっしゃるんですよ。

で、行ったわけなのですが、中央に大きな花が飾られたシンプルなステージに、ピアノ、ギター、パーカッションの3人。バースデーライブだけの特別編成。ジャズからスタートして、歌の途中に謎の「出たっ!順子流ジョーク!」って感じの小ネタを挟んできます。なんだろう、本当にトークも面白いんですよね。滋味がある。あとは自身のシングルやアルバム『華浪漫〜セレナーデ』からの曲…とお洒落に披露。

今回何と言っても私が感動したのは、シャンソンの『愛遙かに』(Da Troppo Tempo/Milva)でした! ファーストアルバムに収録されていて、youtubeにも(どこかの歌番組のビデオが)アップされてますけど、何と言っても生演奏がいいよー! ステージには、彼女と、歌声しかないわけだけど、そこに「あなたのいない部屋」があり、「白い椅子」があり、「窓辺」が見えるのです。

原曲は日本語ではないわけで、きっとそれに合わせたであろうメロディーの動きも複雑。だけど、切なくのた打ち回るようなこのメロディーを、日本語の「言葉」に落とし込んで、情景を描いて見せる――。

やっぱこの人の語る力は半端ない…!と改めて嬉しくなった次第。

あと楽しかったのは、美空ひばりさんの『お祭りマンボ』と『キエン・セラ』をメドレーで聴かせるコーナー。もう、こういうの、ああ、これこそ秋元さんだー♪とウキウキしちゃう。楽しいよね、音楽って、歌って!って感じで、とにかく自由なんです。

この「自由」を手にするには、たぶんたくさんの努力があったと思うのです。これからも秋元さんには貪欲に新しい「自由」を手に入れてもらって、歌と音楽を飛び回ってもらいたい!と思うのでした。

秋元さん、お誕生日おめでとうございました! そして、コンサートご招待ありがとうございます♪

秋元順子さんホームページ
posted by ヒロヨ at 19:09| Comment(16) | TrackBack(0) | ステージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も順子さんのバースデーライブに行っていました。また、小田純平さんのライブにも行きましたよ。ニアミスでしたね。私のブログからこちらにリンクを貼らせて頂きました。事後報告ですがよろしくお願いします。不都合がありましたらお知らせ下さい。
Posted by たーぼー at 2012年06月26日 23:13
先日は、取材、ライブへ ありがとうございました。

歳は、ひとつ 重なりましたが、どのような場面も 楽しんで参りたいと思います。
でも、一年が、とっても早く過ぎて行きます。ゆったり進みたいところですが・・・・・かと行って、急ぎすぎても・・・・・・・・♪♪


今後ともよろしく お願い申し上げます♪

ブログに載せて頂き、ありがとうございました。
また お目にかかれる日まで。




Posted by 秋元順子(AJ) at 2012年06月27日 06:50
>たーぼーさん
あらら、2日ともいらしてたんですかー! まさにニアミスですね(^^) これもご縁というものでしょう! リンクありがとうございます♪ こちらこそ、よろしくお願いいたします!

>秋元順子さま
わおー♪ ご本人登場、ありがとうございます! そうですね、秋元さんがこうして歌謡界に登場したこと自体が、皆さんにとっても「歳を重ねることはマイナスではなく、いつでもどのような場面も楽しめるし、夢がある」ということを表現したようなものだと思います。

素敵なマイ・ペースで、歌の道を進んで下さいませ。あとプライベートが充実されることもお祈りしております♪ 新曲のお話は、本誌のほうに書かせていただきますので〜! ありがとうございました! それと、茂さんにご挨拶出来ず失礼しました! 舞台上のお姿拝見しましたが、お元気そうで何よりです(^^)
Posted by ヒロヨ at 2012年06月27日 12:26
ヒロヨさん、お久しぶりです。
昨日『歌の手帳』買いました。

秋元順子さんは去年の11月20日に富山県井
波で歌を聴いてきました。
あの日から私は『これがコンサートだ』と思うほど忘れられないに日になりました。

ヒロヨさん、これからもブログ書いてくださいね。

入山アキ子さん、後藤隆さん、村上ゆうこさ
ん、も頑張っておられ嬉しいです。
Posted by 氷見の えこ at 2012年07月01日 15:54
>えこさん
こんばんは〜(^^)
ありがとうございます!>歌の手帖買った
その感想は、秋元さんも喜ばれると思います♪

ブログは、なかなかタイミングよく書けず…
頑張ります(^^;)

応援している歌手の皆さんが頑張っていると
嬉しいですよね♪ これからも応援お願いします!
Posted by ヒロヨ at 2012年07月02日 20:35
ヒロヨしゃーん

ご無沙汰ですっ いつの間にか局長さんになっていたんですねぇ〜 藤原浩さんの新曲『迷い月』と『やっと出逢えたふたり』好調ですよっ♪♪♪
唐突ですが… 最近家のテレビ テレ玉が映る様になり ヒロヨしゃんの出演する番組は見ていますよっ!!
Posted by アルテミス at 2012年07月07日 15:37
>アルちゃ〜ん!!

こちらこそ、ご無沙汰ですっ!
藤原さん、特別講座に掲載しました。
皆さんに唄われるといいですねぇ〜!
テレ玉入るようになったんですか?!
じゃあもう、演歌番組いっぱいでウキウキだね♪
番組見てくれてありがとう、
リクエストなどもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ヒロヨ at 2012年07月09日 21:07
>ヒロヨしゃ〜ん

今月号の『月刊歌の手帖』見応えあっていいですねっ、所でUTアンテナの記事で 伊達めぐみさん 大樹ゆたかさん 北川かつみさん 美里怜奈さんの記事が掲載されていましたよ、この4人で演歌ユニットなんか作っちゃったりしたら きっと演歌活性化に繋がるじゃないかと思うんだけど、ヒロヨしゃ〜んはどーかなぁ? 私は最高だと思うなぁ〜 今年も賞レースが始まりましたよっ、大好きな歌手に応援したいと思ってます!!
Posted by アルテミス at 2012年11月08日 08:10
>アルちゃ〜ん

ありがとう!(^^)
アルちゃんは、本当にいろんな歌手をよく見てるね〜! ほんとにビックリ。それぞれ、個性的な活動している人たちばかりですね。
賞レースと言えば、有線放送大賞、これからですね!
Posted by ヒロヨ at 2012年11月14日 19:00
>ヒロヨしゃ〜ん

有線大賞もそうだけど、日本作詞大賞も忘れてはいけませんよっ(笑)それとレコ大もね!! 追伸 今度『歌の手帖』で水樹奈々さんの特集を組んで欲しいなぁ〜 彼女元々演歌歌手に憧れていたんだって、是非ご検討を・・・
Posted by アルテミス at 2012年11月19日 08:32
>アルちゃ〜ん

そうだね! 作詞大賞があるね〜。レコ大もね!
水樹奈々さんはね〜、興味深いんだけど、どうかなぁ…相手がOKしてくれたらぜひご登場いただきたい!

…企画してみるか(笑)。
Posted by ヒロヨ at 2012年11月28日 13:16
ヒロヨしゃ〜ん

企画のご検討どーか一つ宜しくです、奈々さん新宿コマ劇場で中村美津子さんの『河内おとこ節』を歌った事があるんですよ、それに芸能界に入る以前からのど自慢荒らしで数々の賞を総なめされているんですよ、こりゃほっとく訳には行かないでしょう!! ねっヒロヨしゃ〜ん☆
Posted by アルテミス at 2012年11月30日 08:07
>ヒロヨしゃ〜ん

今日の『ミュージックフェア』で水樹奈々さんが着物姿で石川さゆりさんの名曲『津軽海峡冬景色』を歌われるそうですって… その次の週では松田聖子さんの曲を歌うそうです、本当水樹奈々さんってジャンルの幅が広いですよねぇ〜 ヒロヨしゃ〜んもそう思いませんか?
Posted by アルテミス at 2012年12月08日 14:50
>ヒロヨしゃ〜ん

だいぶおそーなったけど… 謹賀新年どすっ!! 2013年になっちゃったよ、ヒロヨしゃ〜んもテレ玉であちこち見かける様になったねっ、山崎悌史(ていじ)さんの『さわやか歌謡曲』にも出ているし 岩本公水さんと走裕介君の『歌の彩(いろ)は』にも出没しているし、お忙しそうですよね、今年も演歌な一年にしたいね、今年も宜しくですっ。
Posted by アルテミス at 2013年01月11日 08:31
>アルちゃーん!

こちらこそ、レスがだーーーいぶ遅くなってしまって申し訳なかった(>_<)
こんな私のブログですが、今年もよろしくお願いしますね!!

水樹奈々さんは、紅白でも相変わらず力強い歌声でしたよ。西野カナさんも、どうやら民謡やってたらしいよ。演歌が好きなのかどうかは分からないけど。レコード大賞ではAIさんが受賞の時に一節演歌を唄ってたみたいだけど(一瞬過ぎてよく覚えていないが)、そう考えると、気になる人がいっぱいいるんだよねー。

そうなんです! よく見てるなぁ〜! 今年から、テレ玉さんのタイアップ番組に変更がありまして、その2つと、小桜舞子ちゃんの番組にも出るようになりました。こちらもまた、よろしくで〜す!
Posted by ヒロヨ at 2013年01月30日 19:28
ちなみにアルちゃん、トップページも見てね!

http://urauta.seesaa.net

よろしくっ!(^o^)/
Posted by ヒロヨ at 2013年01月30日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/277246763
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。