2005年06月04日

『あさみのうたU/あさみちゆき』は本気でカッコイイ!

本気と書いてマジと読む!!

いやほんと、今日改めてじっくり聴きながら、本当に素晴らしいアルバムだなぁ〜!と感激しておりました。この歌世界って、ありそうでないというか、昔こういう感じのいい歌っていっぱいあったよね〜って素直に思える歌ばかり。

でも昔の歌の真似じゃなくて、今、カッコイイと思う彼女のオリジナリティに溢れていて、制作した人たちもこういう音楽が本気で好きで…なんていうかリスペクトがいっぱいつまっているのだろうなぁと感じるアルバムです。

一つひとつの色合いが違うのでどれが一番、とはいいづらいけど、大人っぽい恋を唄った『黄昏シネマ』、ライブでも気に入っていた素朴で可愛い『夕焼けブランコ』、ワルツが心地よい『雨よ雨よ雨』あたりが好き。ストリートではおなじみの『こころのうた』も、より一層洗練されて、本当に心に沁みる仕上がり! 

でもやっぱりすごいのは、ドスの聴いた重いアレンジに、心の底から溢れ出すどす黒くて乾いた想いをどんよりと唄って超インパクト大な『東京迷子』かなぁ。例えば『ざんげの値打ちもない』、例えば梶芽衣子、例えば藤圭子…どこか普遍的な、いつの時代も変わらないであろう若い時期の暗い衝動を、淡々と描いている作詞家の吉田旺氏はやっぱすげえと思いました。

ぜひ!おすすめ!! 6月22日発売予定なので、好きなとこで予約してね♪

B0009H9Z1EあさみのうたII
あさみちゆき
テイチクエンタテインメント 2005-06-22

by G-Tools


↑またアマゾンにジャケット写真がない…!
posted by ヒロヨ at 23:07| Comment(7) | TrackBack(0) | CD、DVD紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎日アルバムを聴いています。
初めて聴いた時、鳥肌がたちそうでした。
この前キャンペーンで東京迷子の金魚すくいと夕うやけブランコを聴きました。
とても感動しました

Posted by たま at 2005年07月12日 22:03
こんにちは。 はじめまして。 
私もこのアルバム、本当に素晴らしいと思いました。
個人的に、久々の大ヒット・アルバムです。
「夕焼けブランコ」は、TVドラマ主題歌にしてほしいくらいです。
「黄昏シネマ」も感動的ですし、他の曲も全部いいですね。
ちゆきさん、いろいろな可能性を秘めた方だと思います。
これからの活躍が楽しみです。
Posted by ミュウ at 2005年07月14日 00:57
>たまさん

生歌も良かったでしょうね〜>キャンペーン
それにしても、ほんとに幅が広がったと思います!こういうアルバムがたくさん売れるようになるといいなぁ(^-^)

>ミュウさん

ほんとに、バリエーションもあって、1枚通して聴くのがとても楽しいアルバムですね! ホームページ拝見しましたが、編曲家の矢野立美さんのデータベースすごいですね! そうだなぁ、今度作家の先生方のリンク集作ろうかなぁと思いました。その時はぜひリンクさせてくださいね♪(とはいえ、いつ作れるのだろう…)
Posted by ヒロヨ at 2005年07月14日 03:55
本当にバリエーション豊かですよね。
アルバム全体に流れる空気も新鮮です。
それに、ちゆきさんの歌に対する想いと
製作サイドの熱意がひしひしと伝わってきます。
たくさんの方に聴いていただきたいアルバムですね。

HPの件、感謝です。
ちゆきさんのお話から逸れていきそうで心配ですので、
続きは「リンクをご希望の皆様へ」に書かせて
いただきますね。
Posted by ミュウ at 2005年07月15日 08:35
先日行われた関係者向けのミニライブもすっごく良かったですよ。一般の方が入れなかったのがもったいないぐらい(^-^;)
Posted by ヒロヨ at 2005年07月30日 04:39
9月17日井の頭公園ストリートライブ行きました。
砂漠の子守唄、こころのうた、泣きたい時は、井の頭線、男と女の部屋(山崎ハコ)歌いました。
12月にアルバムの中からシングルカットされるそうです。どれになるかはまだ決まってないそうです。とても楽しみです。どれになってもおかしくないすばらしい歌ばかりですね。
Posted by たま at 2005年09月19日 11:00
たまさんこんばんは!

こないだのストリートライブ行けなかったんですよね〜!! なんか最近私が出没していないと常連さんから指摘されてしまいました…ごめん(>_<)なかなかスケジュールが合いません。

シングルカットね〜! 私の個人的な思い入れとしては『東京迷子』がなってほしかったなぁ(^_^; でもこれは強烈な歌なので…。『砂漠の子守唄』、いいんじゃないでしょうか。皆さんに好まれそうな感じはします。
Posted by ヒロヨ at 2005年09月21日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。