2007年09月27日

石川さゆり展@日本橋三越

久々の更新になってしまった…毎日毎日、書きたいこといっぱいあるのになぁ〜(>_<) ケータイの電池が使えなくなってるのが痛いです。ちょっと長文書くと電池がなくなっちゃうのです。ケータイ会社は、わざと寿命の短い電池を作っているとしか思えません…。

さて、今年は石川さゆりさんの35周年! 先日のインタビューで、もう、絶対に書ききれないですよ…ってほどの情報をいただいていたので、まずは只今開催中の「石川さゆり展〜のびやかに 和の心 歌心〜」のことをご紹介。

【会場】東京 日本橋三越
【日時】〜9月30日(日)

普段の歌手活動において、あまり後ろを振り返ることのないさゆりさんが、周年を機に「ちょっとだけ」振り返って、自身の歌との向き合い方やこだわりを表に披露した展覧会です。

【展示物】
・紅白歌合戦で着用した着物4点
・さゆりさんオリジナルデザイン着物5点
・かんざしコレクション
・さゆりさんオリジナル帯結び(土・日にはなんと企業秘密!の結び方実演もあるそうです!)
・デビューから現在までのシングルレコード・CDのジャケット
・オフタイムの素顔(さゆりさん撮影の「マンタ」写真も)
・主な受賞トロフィーや台本
・誕生から今日までの写真
・テレビや映画出演時の写真
・写真家 渡辺達夫さんが撮影した写真展示
・懐かしのCM映像
・思い出のポスター
・レコーディングスタジオの紹介

見応えたっぷり♪

「気付いたらこんなに集まっていた」という簪(かんざし)のコレクションなどは、もう、全てを写真に撮りまくって個人的に所有したい衝動にかられたほど素晴らしい。アンティークにこだわり、昔の職人さんが、いつ、誰の、どんな晴れの日のためにこの一点ものの髪飾りを作ったのか…そんなところにまで思いを馳せながら選んださゆりさんのコレクションたちを見ていると、本当に、それら髪飾りを通じて時空を旅して、その職人さんに会いに行くような気分にさせてくれます。思わず撮ってしまった写真から、一部分をほんのちょっとだけ紹介。

.jpg

ぜひぜひ、実物を見に行って下さい!わーい(嬉しい顔)

三越の「石川さゆり展」ページ
posted by ヒロヨ at 13:26| Comment(2) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★ヒロヨさん こんにちは。写真と着物マニアなので興味があります。
Posted by 京城ゆめじ at 2007年09月29日 00:22
>京城ゆめじさん

おお、着物マニアですか! 私はマニアというほどではありませんが、出来るだけ着たいですね。もう展覧会は終わってしまいましたけど、行きました? 素晴らしかったですよぉ〜、着物! 帯結びもお洒落でしたねぇ。願わくば、帯結びの実演会も行きたかったですけど、スケジュール的に残念ながら行けず…。
Posted by ヒロヨ at 2007年10月07日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57508649
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

石川さゆり 歌詞
Excerpt: 石川さゆりが35周年記念公演−青山劇場でスタートサンケイスポーツ歌手、石川さゆり(49)=写真=が5日、東京・青山劇場で歌手生活35周年記念リサイタル「石川さゆり音楽会−歌芝居『飢餓海峡』−」をスター..
Weblog: 気になる話
Tracked: 2007-11-06 11:24
×

