2011年04月10日

桜が咲いた

110410_1132~01.jpg
近所で満開!

やはり、桜は美しいな…。

桜を唄った歌では、『さくらの花よ泣きなさい』が、亡き作曲家・三木たかし先生の想いの強烈さと共に思い出されます。

さくらの花よ 泣きなさい
保科有里 三木たかし 保科有里 三木たかし
B0012AAXIG


改めて、近所にたくさんの桜があることを、長い歴史の中でも、身近な存在として生活に彩りを加え、四季を演出してくれている花なんだということを、嬉しく思います。

桜のような力強さと美しさを持ちたいですね。「武士道」を読み返そうかな!


日野美歌さんの『花吹雪』もおすすめです♪

2011年03月26日

梅は咲いたか…

110315_0902~01.jpg
桜はまだかいな?

東京は真冬並みの寒さですね。桜が咲く頃に、皆さんの生活が少しでも落ち着きますように。

出来ることから始めよう。

私も何か出来ないかと、ボランティアに参加してみました。

イベントもなくなり、単なる三連休になった先週末。気持ちだけは悶々と募るばかりで、家でじっとしていられなくなり、思いきって募集のかかっていた団体、日本ユニバ震災対策チームに行ってみました。

場所が会社の近くだったのと、情報事務仕事だったので、何かにお役に立てるかなと思い…。


で、その経験についてこちらの番組「+Starters」で若干暑苦しく語らせていただきました。

被災地をメディアでつなぐプロジェクト「笑顔311」ブログ


フェイスブックに参加している方は日本ユニバ震災対策チームの最新情報がファンページに掲載されていますのでご覧ください。ここでは、孤立している小さな避難所を中心に救援物資をお届けしています。

もちろん、今働いている仕事が最優先、そして家族との時間も大事。

だけどこの状況に、何か少しでも役に立ちたい…そんな気持ちで参加しています。

支援は長い目で考えなければいけない――、これは、渥美二郎さんの阪神淡路大震災チャリティーコンサート「人仁の会」を取材して学んだこと。

自分に出来る範囲のことを、無理の出ない範囲で、長く、これからも続けていけたらと思います。

2010年11月27日

フカフカ落ち葉のじゅうたん

ここ最近の急激な冷え込みで、公園の落ち葉の量が半端ない。

竹箒で落ち葉を掃除するの楽しいから、公園でやってるのを見て、手伝ってみたいなと思うのだが、いつやってるんだろうか。

掃き甲斐がありそうだなぁ。

でもこれだけ大量に敷き詰められた、フカフカのじゅうたんみたいな風景も、失うには惜しい感じがしてメモ。

2010年06月19日

松井先生ハイビスカス

100619_0828~01001.jpg
故・松井由利夫先生が好きだった花だから、と去年から育て始めたハイビスカス。無事2年目の花を咲かせることができました♪(≧∀≦)b

冬は寒くなるので、乗り越えられるか不安でしたが、春になったら少しずつ葉っぱが増えて、つぼみもつき始めたので楽しみにしてたのです。そして今朝、今年の一輪目が咲いていたのでした。

毎日、新しく生まれ変わり咲く花、ハイビスカス。

その花を愛でた先生のことを、鮮やかな色合いの中に思い出します。

2010年03月13日

ミモザ♪

100306_1249~01001.jpg
急に春めいて温かくなりましたね♪ でもまた急に寒くなったりするんだろうか…(-_-;)そうならないといいのですが…花粉症はつらいけど。

そろそろやっと締め切り開けそうです…。

さて写真は、通勤途中にこないだから咲いていて、綺麗だなぁ〜と思っていたこの花、ミモザですね。

ミモザと言えば…玉子サンド(食べ物かよっ!)。ミモザサンドって言いませんでしたっけ? ネットで調べてもあまり出てこないんだよなぁ。刻みパセリを入れると見た目も風味もいいですよね。

パセリと万能ネギは家で栽培してます(´∀`)便利♪

2010年03月09日

弥生の雪

100309_2137~01001.jpg
…とタイトルを少し詩的(?)に。もうそろそろ雨っぽくなってきたので、明日の朝にはこの雪もなくなっちゃってるんでしょうね。

ただいま絶賛締切中、の夜の東京の雪景色でした。

これでまた花が枯れてしまうよう(ToT)

2010年03月06日

桜咲いたよ(´∀`)♪

100306_1237~01001.jpg
桜のつぼみが膨らんできたなぁ〜と毎日気にしていたのですが、本日ひとつ咲きました♪ わ〜い(´∀`)

昨日暖かかったからなぁ。今日からまた寒いみたいだけど、頑張ってほしいです。

そしていまだにこの桜の種類がわからず…。

さて、これから取材行ってきます!

2010年02月26日

これぞ満開!かな?

100225_1106~01001.jpg
わ〜い、暖かくなってきましたね(´∀`)

桜のつぼみもだいぶ膨らんできましたよ。

で、マーガレットさんが花をいっぱい咲かせて、風に揺られてふわっふわです!可愛い♪

残念ながら、カランコエがびっしりつぼみを付けていて楽しみにしていたのに、雪に降られてから急速に茶色くなり、葉っぱもつぼみも枯れてしまいました(ToT)大きな葉っぱの陰になっていて、かろうじて難を逃れた新しい芽を育てます…。


皆さんの近所には春来てますか〜?

2010年02月12日

満開?!

100208_0945~01001.jpg
もう〜

咲きすぎだよ!(>_<)

長持ちしますように…。

2010年01月28日

春が来た?!

100128_0948~01.jpg
まだ1月というのに、なんだか最近暖かい…と思ってたら、マーガレットがこの通り!!

ええ〜!Σ(´д`;)

まだ早いよ!

例年だと、2月3月に入った辺りからまた急に冷え込んで雪が降ったりするんだけど…。

暖冬だからなぁ。花が長持ちして咲いていてくれると嬉しいなぁ♪

2010年01月12日

幸せの木に花が咲いた!

100112_1730~01001.jpg
会社の隅にず〜っと佇んでいた植木が、今日初めて花を咲かせました!

この木に花が咲くなんて思いもしなかった社員たちが驚いて木の回りに集まり、香りをかいだり蜜をなめたり、写真を撮ったり…と社内騒然!

ほんとに、私も花を初めて見ました。滅多に花を咲かせない「幸せの木」だそうです。ほんとに幸せな気分を会社に運んでくれました!

今年はいいことありそう!(´∀`)頑張るぞ〜♪

2009年10月19日

むにゃむにゃさん2009

091015_1044~01.jpg
今年も芽が出てきたシクラメン。やはりむにゃむにゃしてます。

今年も植えるのが遅かったかな〜(-_-;)

それにしてももう10月も後半ですが、暖かくないっすか?

昼間は半袖でいける。


日記更新が滞りがちですが、また徐々に書いていきますよん!

2009年08月07日

朝顔咲きました(´∀`)

090729_0836~01.jpg

090805_1224~01.jpg

090806_1058~01.jpg

090807_0908~02.jpg

つぼみが大きくなってきたなぁ〜と思っていたら、今朝開きました!

今年はお初です(´∀`)嬉しいな♪

つぼみを見たらピンクが咲くかな?と思ったのですが、青と水色でした。ビックリ。

でもそういえば去年も同じように思った気がします。一年経つとついつい忘れてしまう。来年はさすがに覚えているでしょうか(^_^;)

ちゆきちゃんの企画も決定したので、後ほど記事アップいたしますね。

朝顔ってスッキリしていて爽やかでほんとに綺麗。かつ、この種類は大輪なので華やかさもあって、すごく素敵です。

2009年08月05日

赤いハイビスカス

090728_1114~01001.jpg
松井由利夫先生を偲んで、赤いハイビスカスを育て始めました。

先生は毎日、この花をどんな想いで眺めていたのでしょうね。

1日だけ咲いて散る大輪の花…。翌日咲くのは別の花。同じようでいて、毎日、一つひとつ違う花。

そんな姿は朝顔にも通じますね。

朝顔ちゃんといえば、つぼみがつき始めました。そろそろ開くかな(´∀`)

その朝顔の種をくれたあさみちゆきちゃんの新たな企画が進行中。決まったら誌面とここでもお知らせしま〜す♪

また、次号ではミナモトコーナーに50周年の三沢あけみさんが登場。ハイビスカスを髪に飾った元気なお姿をお届けします(^o^)/

沖縄では「アカバナー」と呼ばれて雑草のごとく咲いているそうですが、そういえば五木ひろしさんのカバーしている『紅い花』はどの花をイメージしているのでしょう。

…なんか気がついたらいろんなことを連想したなぁ。

2009年07月22日

朝顔わさわさ〜

090721_0802~01.jpg
なんか写真載せすぎて、私のケータイでメモリオーバーとか言われてしまったので、写真を今後は小さくしようと思います。すいません(´д`;)

さて、「園芸ブログじゃないか」と最近怒られてしまうこのブログ、今日も朝顔日記です。

わさわさつるが伸びてます〜(´∀`)まだつぼみは付いてません。

しかし、園芸ネットを準備したはいいけど、ひっかけるとこがなくて、なんか斜めにゆるゆるの状態…。まぁいっか!

何色が咲くかな?

2009年06月30日

朝顔の観察日記

090608_1014~01001.jpg090615_0736~01001.jpg090622_1107~01001.jpg090626_0832~01001.jpg090628_0813~01001.jpg
今年は緑のカーテンを作るぞ!…と意気込んで、育て方を調べました。去年は失敗したりあちこち壁にあたりながら育てたので…。

まずプランターに多目に種をまき、芽が出たら元気そうな子を残して間引きます。これを去年はやらなかったので途中で育たなくなってしまったんだよね。

本葉が5枚以上になったら、中心のつるをカットします。←今この手前。去年はこれをしなかったので、真ん中のつるばかりがぐんぐん伸び、脇のつるが広がらなかった。

今回は園芸用のネットも購入し、準備万端で成長を待っています。元気に育っておくれ、朝顔ちゃん!

そして、採った種を全部一緒に保管していたので、今年も何色が咲くかわかりません(´∀`)♪

2009年06月19日

梅雨は、紫陽花の季節ですね

090604_0858~01.jpg090604_0853~01.jpg090604_0854~01.jpg
紫陽花があちこちで咲き始めました。

いろんな大きさの、いろんな形の、いろんな色の紫陽花があるものです(色は土が酸性だとピンク、アルカリ性だと青って言いますね)。

梅雨は鬱陶しいなぁと思うけど、紫陽花を見てると 、この季節も悪くはないな、という気分にさせてくれます。自然の力は素晴らしい(´∀`)

私が子供の頃…を思えば、20〜30年前のこと。それでも、自然の、四季の感じが当時と今とでは全然違うなと感じる。そう思うと、もっと上の年代の方は、もっと「違う」と感じているのではないだろうか?と思う。

あまりにいろんな要素が絡み合っているけど、四季の色合いを美しいまま、次世代に渡していきたいものです。

2009年05月27日

ラナンキュロスの成長記録

090412_1018~02.jpg090414_0947~01.jpg090419_0742~01.jpg090421_1011~01.jpg090423_0907~01.jpgもうシーズンが終わってしまったので、根っこを乾燥させて来年に備えているラナンキュロスです。つぼみから花まで、4月中旬から5月中旬の約一ヶ月でした。

今年は2年目、来年も咲くといいな(´∀`)

2009年05月09日

ブルーデージーって強い

090413_1011~01.jpg
満開です!(´∀`)

この花は、すごい勢いで成長したので、去年は剪定した上で、そのうち元気のよさそうな枝4本をこちらのプランターに移したのですが、前から植えてあったひめうつぎを覆い隠さんばかりの成長ぶりで、次から次へと花を咲かせています!

きれいだなぁ〜♪

昔から花はかすみ草が好きだったのですが、今も気づくと「小さい花をたくさん付けて風にそよいでるような花」を選んでしまいます。

大輪でゴージャスな花は、育てるの大変ぽいしなぁ(-.-;)

ただ、家の近所に「バラ屋敷」とでも言えそうな家がありますが、そこにあるバラを見ていると、花屋では一輪ずつ独立して売られているバラも、育てると「たくさん咲いてる」状態になるなぁと思いました。あのぐらい大きく育てられたら楽しそう…(ウチには場所がありませんが)。

今年の夏には、去年取れたあさがおの種を育てるのと、ハイビスカスを加える予定です。楽しみ。あと「緑のカーテン」にも挑戦したいけど場所があるかな…(-.-;) そうか、朝顔で緑のカーテンを作ればいいのか。試してみようっと。

先日NHKのエコ特集を見て、ほんとに戦慄でした。少しでもCO2が減るとよいですが…焼け石に水かな?

2009年04月02日

春らんまん?

090401_0923~01.jpg090401_0922~01.jpg090315_0753~01.jpg
私がうじうじと考えている間にも春はやってきて、次々と花を咲かせていました。

松井先生への思いをきちんと書いてからでないと、ブログの更新ができないと思っていたので、これから溜め込んでいた日記を書いていきます。

まずは花。枝から育った桜は一足お先に満開(とはいえパラパラですが)、もう散り始めて葉が出始めました。ところでこの桜は何桜なんだろう?

カランコエは小さくて真っ赤な花がいよいよ咲き始めました。つぼみがぎっしりついているので、これから暑い夏まで鮮やかに気分を彩ってくれそうです(´∀`)

そして、どんどん株が大きくなる薄黄色のマーガレット!(前回間違えてマリーゴールドと書いてしまった) 花自体は直径5センチぐらいなんだけど、全体の大きさはもう直径50〜60センチはあるんじゃないかな。たくさん咲いた花が風にわさわさと揺れる様は圧巻です。今年で2回目の春なんだけど、どこまで大きくなるのかな〜(´∀`)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

