2010年12月30日

NHK紅白歌合戦リハーサル取材でもらった幸っちゃんのイラスト

101229_1735~01.jpg
昨日の取材でもらったものです。本日のリハーサルで全貌が明らかになる、小林幸子さんの衣装(?)イメージ。

幸っちゃんが描いたこのイラストから、すべてが始まるそうです!

なんか可愛い(・∀・)♪

ここから何人(何十人?)のプロの手を経て、紅白舞台の上に幸っちゃんの夢が現実として現れるわけですね。

幸っちゃんのサインが入ってるのがまたよいですね。

皆さんお楽しみに!
posted by ヒロヨ at 09:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

走裕介くんのじゃがいもとコンサート

100921_1233~01.jpg
▲編集部に先日届いた、走裕介くんの故郷・網走のじゃがいも。すごく立派な男爵いもです!

みんなでありがたく分けました。走くん、ありがとう!(´∀`)

というわけで、そんな走くんが都内でコンサートを行います。

「走裕介 チャリティーコンサート」
日時/10月15日(金)18:30開演
場所/練馬文化センター大ホール
チケット/S席5000円、A席4000円(チケット購入CDプレゼント付き)
問い合わせ/
練馬区社会福祉協議会03-3992-5600
練馬文化センター03-3993-3311

※ゲストに師匠の作曲家・船村徹先生が出演されます!


カラオケでは新曲『呼人駅』が人気の走くん。生の歌唱をぜひ堪能してください♪

走裕介くんのオフィシャルサイト

呼人駅
走裕介
B002WL1YZ0

posted by ヒロヨ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

ペギー葉山さん素敵(´∀`)♪

ペギー葉山100829小.JPG

日本橋三越本店にて、ペギー葉山さんのキャンペーンイベント終了。

いや〜、やっぱりペギーさん素敵すぎる(´∀`)

歴史を持っている方なので、お話に深みがある。もちろん、歌にも説得力と包容力がある。何よりペギーさんの歌には「愛」がある! だから、歴史があるからといって惰性でやってるようなとこは一切なく、歌を愛してやまない好奇心と新鮮さが溢れているのです。

仕事を忘れて…いや、忘れちゃならんのですが、仕事ということじゃなく、本当にいいショーを見せていただいたなぁ、幸せだなぁ、と思いました。

じわじわロングヒット中の「夜明けのメロディー」も、改めて生で聴いて、その優しさに心が洗われた気がします。言葉の一粒一粒がキラキラしてるんだな〜。

まだ聴いたことない方、ぜひ一度お聴きくださいませ♪

夜明けのメロディー
ペギー葉山
B002Y3DF4E
posted by ヒロヨ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

近況報告

全然演歌の記事をアップしていない裏歌となっております。昨日は宮路オサムさんの取材に顔出し。記事は別の担当者が書くので楽しみ。

とにかく、新曲『あんたの女』の世界観から、はじけたオサムちゃんの写真も撮ったし、私は出来上がりをワクワクしながら待ちたいと思います!(´∀`)

でもって、何をやってるかと言うと、別冊の流れでインターネットライブ中継の企画。

明日、新宿ロフトプラスワンでお昼の13時から監修者tacaさんのトークライブの裏方やります。興味のある方、当日券もあるのでどうぞ♪

誌面の座談会に登場してもらったメンバー勢揃いのうえ、特別ゲストやらアイドルやらもいらっしゃるので、テンパりそうだなぁ…(>_<)

で、私も配信やるんですけど、ニコニコ生放送だから深夜にテスト放送でもしようかと思ってます。昨日(今朝か)もちょっとやってみたのだが(しかもコミュニティ限定で)、勇気が出ず、しゃべれなかったです。一人でしゃべるのこわいよ。お客さんもいたんだかいなかったんだかよくわからなかった…。

まぁメインはスティッカムとユーストリームなんで、ニコ生は1カメでちょっとやる感じでっす。で、配信するのは最初の30分ぐらい。お金払って来ていただくお客様のためにも…。

…って、上記が何のことか全然分からない方もいると思いますが、詳しくは右→に出ている「インターネットライブ中継読本」を読んでくださいね♪

ふう、後、今年も年末に向けて作り始める「演歌歌謡曲 歌手名鑑2011」のご案内作り。これが結構な数を準備せねばならないので、力仕事。

なんだかここ最近打ち合わせと発送業務ばかりやっているような気がするなぁ(-_-;)

そんなわけでネタ少なめですいません……。
posted by ヒロヨ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

インターネットライブ中継本、本日発売です!

100802_1151~01.jpg
▲ちゆきちゃんに協力してもらって、井の頭公園ライブをちょこっとだけ中継させてもらいました!

インターネットを使って、映像を生中継できちゃうサービスが盛り上がっております!

この波を、演歌・歌謡曲の世界の皆さんが上手く使ってくれたらいいな〜との願いを込めつつ…作らせていただきました!

私もなんか考えます!

作詞家の久仁京介先生が早くも始めていたので気になってはいたのですが、知れば知るほど奥深く、可能性を感じるんだよな〜。

そんなわけで、関係各社の皆様にもお勧めです(o~-')b
posted by ヒロヨ at 12:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

オルリコちゃん♪

100715_1213~01001.jpg
今度『ひぐらしの坂』でデビューするモンゴル出身のオルリコちゃん。

テレ玉の収録で会いました(´∀`)

背が高いんだよね→168cm。ステージなどではモンゴルの民族衣装で、帽子がまた可愛い。今日は普段着でした。

『ひぐらしの坂』は私的に大ヒット! 夏川りみちゃんの『夕映えにゆれて』に通じる好きな歌です。都志見隆さんのメロディーがキュンキュン来ますなぁ…。

おすすめです!!
posted by ヒロヨ at 12:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

小沢亜貴子ちゃんとペネロペぬいぐるみ@コロムビアロビー

100621_1709~01001.jpg
小沢亜貴子ちゃんの取材を終えて、ロビーでブログ用に写真を撮らせてもらいました♪

偶然コロムビアのロビーにいた、謎のぬいぐるみとハイチーズ!…って、撮ったはいいけど、このぬいぐるみいったいなんなのだろう…知らない(-_-;)

というわけで、ブログに載せるにあたり、コロムビアの方に聞いたところ、フランス生まれのキュートなコアラキャラ・ペネロペだそうです。ああ、名前しらなかったけど、この絵は見たことあるかも! 絵本のようですね。コロムビアからはお話を収録したCDが出ているそうです。

さて、で、亜貴子ちゃんの話題です!

明日3日(土)14:30〜銀座タクトにてライブ開催(電話03-3571-3939)

です。行ける方、ぜひ(´∀`)…って当日券あるのかな?

「月よあんたも淋しいの」の新曲発表イベントも兼ねております。
posted by ヒロヨ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

三山ひろしくん@テレ玉収録

100614_1148~01001.jpg
次号の8月号は、三山ひろしくんが表紙です!

三山くんの歌は本当にいいよね。情感が伝わってきます。そして何より楽しい!とても心地よく声が届いてくるんだな。

そんな三山くんが、この日履いていたジーンズの柄が、非常に面白かったので写真撮らせてもらぃました!

シワ加工のプリントがされてて、ちょっとだまし絵風。でも本当にシワ加工されてるっぽいとこもあって、なんか不思議な柄でした(´∀`)
posted by ヒロヨ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

松原健之くん@テレ玉

100602_1200~01001.jpg
▲ゆるキャラマスコットのテレ玉くんの前で

久しぶりにロビーで会って、いろいろ立ち話。最近取材してなかったけど(別の編集部員がやっていた)、松原くんとの出会いはかなり遡る。

01年に林あさ美ちゃんと山崎ハコさんが出演した前進座の舞台「旅の終りに」(五木寛之脚本/主演:中村梅雀)を取材しに行ったとき、オーディションで受かって出演していたのが彼。登場はわずかですが、歌も唄うし、結構インパクトのある役どころだった。

当時連載していた作家の末永直海氏も大絶賛して期待していた逸材だけど、意外とデビューにはその後も時間がかかったんだよね。で、念願かなって五木ひろしさんと五木寛之さんのW五木プロデュースという大きな看板を背負ってデビューしたのが05年。デビュー曲『金沢望郷歌』がロングヒットして、その伸びやかで透明感のある美しいボーカルが評価されたのは嬉しかったな。

現在は「五輪の華」というユニットで、北川大介さん、山内惠介くん、竹島宏くん、黒川真一朗くんらと舞台公演も行っている。

で、本題(前置き長い)、彼の新曲『雪』です。

この歌はもともと「Rain」というフォークグループが80年に発売、唄っていたもので、松原くんはカバー。アルバムに入れたところ評判で、シングル化されたんだけど、なんとこれが、アルバム曲なのにSTVラジオ(札幌放送)にチャートイン、その後トップに。で、シングル化されることになって、発売後2ヶ月経った今もチャート1位にい続けているんだとか!

このチャートと言えば、すぎもとまさとさんの『吾亦紅』が大ヒットになるきっかけを作ったところ。これは、ひょっとするとひょっとするんじゃないの?!と期待も膨らんでしまいます。

歌謡曲と言っても、よりポップス色が強いけど、彼の声の美しさが歌の世界観とあいまって、一層引き立つ感じ。まだ彼の声を聴いたことのない方、ぜひ一度聴いてみてくださいね。

次回コンサートは7月24日神戸新聞松方ホールにて。

また今年は5周年ということで記念コンサートが9月18日東京渋谷プレジアプレジアにて、9月20日が名古屋市芸術創造センターにて開催されます(21日がデビュー日)。
posted by ヒロヨ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

(涼)の肖像

100521_1848~01001.jpg
本誌編集部(涼)です。

先日、販売部のH女史がグループ展を開き、その時に展示していた中から会社に持ってきたのですが、それがこの絵!

彼女は陶芸もやっているし、すごい芸達者なのです。(涼)くんをモデルに描いたとは聞いてたけど…実物の大きさとインパクトはすごい(笑)!

やっぱり生の絵はいいね(´∀`)。ダイナミックな描写です。

そんなわけで、盛り上がった社内でのヒトコマでした♪
posted by ヒロヨ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

テレ玉の歌謡番組を進行する美女たち

私が毎月お邪魔して、歌の手帖をPRさせていただいている番組パーソナリティーの皆様です

改めて紹介させていただきますね。

100415_1322~01001.jpg
▲山本智子(さとこ)ちゃん
「山本智子の歌日記」
毎週金曜朝10:30〜11:00
・今月新曲『秘恋傘』が出ます。艶っぽく熱い歌唱が魅力! 
・本誌連載中の「ムクムク日記」は、同居するフクロウさんとの愛情溢れる日々を綴っています。なんていうか、普通のものさしでは計れない感性を持ってます。

100415_1427~01001.jpg
▲西川ひとみちゃん
「西川ひとみの歌日和」
毎週日曜日朝9:00〜9:15
・現在『寄り添い花』で頑張ってます。明るくて元気になれるパワーいっぱいの歌声。
・熊本出身のひとみちゃんは、おしゃべりが乗ってくると熊本弁が出てきてそれがまたイイ! とぼけたキャラでいつも和ませてもらってます。本当に面白いの。話してると応援したくなっちゃう不思議な親しみやすさがあります。

100517_1334~01001.jpg
▲川野夏美ちゃん(右)と瀬口侑希ちゃん(左)
「夏美と侑希の こちら最新歌謡曲」
毎週月曜朝10:30〜11:00/再放送・毎週土曜朝6:00〜6:30
・2人のかけ合いがスローモーでのんびり♪とってもほんわかした気分になります。
・夏美ちゃんはこれから7月7日に新曲『霧雨海峡』が出ますね。最近着物で唄う姿も板についてきた彼女の正統派演歌です。貫禄を感じる聴き応えのどっしりとした仕上がり♪
・侑希ちゃんは新曲『愛の旅人』が出たばかり。師匠の作曲家・櫻田誠一先生らしい重みのあるメロディーを唄いこなす侑希ちゃんさすが! 希望に満ちた力強い歌声です。

ちなみに、どの番組もスカパー!歌謡ポップスチャンネルch266で見ることが出来ます。さらに、全国のケーブルテレビにもテレ玉が配信されていますので、ご確認くださいませ♪

※さらにさらに、本誌がプレゼント提供しているのは以上の3番組プラス「ときめき歌謡曲」毎週木曜13:30〜14:30もありますヨ。次回また写真撮ってこよっと。司会は城之内早苗さんと桜井くみ子ちゃんです。

※もっとさらに、上記以外の歌謡番組もテレ玉さんではたくさん放映しています。ぜひ皆さんご覧下さいませ!!

posted by ヒロヨ at 20:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ついったーとの連携を試してみます

seesaaブログには、ツイッターとの連携システムがあるみたいなので、ちょっと試してみようと思います。

つぶやきだと書きやすいことは確かにありますね。

2010.5.4(追記)

あまりにひどい連携(同じアイコンが無駄に並ぶ、内容がないものまでアップされてしまうなど)なので削除しました!!

あと、うっかり消してしまって、つぶやき投稿にレスを下さった「ねことねずみ」さん、ごめんなさい(>_<) 水木かおる先生って、大木綾子さんのお師匠だったとは…知りませんでした! ありがとうございます(^-^)

私のつぶやきに興味ある方は直接 ID utanotecho_y まで。(たいしたこと書いておりませんが…)

連動すると、つぶやいた日には記事が追加されるので、アクセス的には上がるんですけど、やっぱりブログはブログできちんとやったほうがいい気がします。もうちょっと連動がきれいになるといいんだけどなー。

お騒がせいたしました…。
posted by ヒロヨ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

テレ玉にて、新人の出光仁美ちゃん

100415_1344~01001.jpg
ちっちゃくて可愛い出光仁美ちゃんです。愛称は「ひ〜ちゃん」だそうです。本名だから、昔からそう呼ばれてるんだって。

実は私も中学生まではあだ名が「ひ〜ちゃん」だったので、親しみがわきます(´∀`)

写真撮っていい?と聞いたら「緑があったほうがいいですよね♪」と鉢植えに寄っていったひ〜ちゃん(笑)。きっと美術学部のセンスにちがいない。

デビュー曲は「おんな七厘・神楽坂」。日本調のテイストが入ったしっとり演歌です! じっくりと唄い進むひ〜ちゃんの粘り強い歌唱に、その凛とした信念を感じる一曲です(´∀`)
posted by ヒロヨ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

テレ玉にて、10代とは思えない低音・DAIKIくん

100415_1303~01001.jpg
まだあどけなさが残る顔立ちと、はにかんだ表情。19歳のDAIKIくんは、その歌声とのギャップにビックリする。

新曲のジャケットは少し中性的な雰囲気もあるのだけど、素顔の彼はとてもあんな渋い低音でムード歌謡を唄うとは思えません。

新曲は「哀愁の青いバラ」(だいたいこのタイトルもすごいよね)。

ぜひ一度聴いてみてください!

今思い付いたけど、「魅惑の低音、その系譜」とかって集めたら面白くね?

フランク永井さんの前の低音歌手と言ったら誰だろう。ムード歌謡の発祥が吉田正メロディーだからなぁ。その前というと?
posted by ヒロヨ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

テレ玉にて、美月優ちゃんと

100415_1237~01001.jpg
アイドル風?にポーズ(´∀`)歌の振り付けにあるらしい。ただいま発売中の曲は「ふたりのローカル線」です。

美月優ちゃんと言えば、テンガロンハットにフリフリ衣装がトレードマークですが、今、新曲を準備中だそうで、次はまた違った可愛い衣装を考えてるとか。

どんなスタイルで登場するのか、お楽しみに♪

(ちなみにケータイカメラ撮影は作曲の大船わたる先生にお願いしました。先生、すいません!)
posted by ヒロヨ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついったー始めてみました

流行ってる(?)ようなので、とりあえず乗ってみました(←いい加減)。

ブログで記事にするものと、ついったーでつぶやくものと、本誌(一番大事)で書くものと、頭の中でいろいろ整理をしながらやるのが難しいかな…。

そんなずっとパソコンの前に座ってるわけじゃないし、どのぐらいやれるのかわかりませんが、とりあえず「なう」な感じのことをゆるくつぶやいてみます。

これやると、携帯料金が上がっちゃいそう(^_^;)

IDは utanotecho_y です。

よろしければどうぞ♪
posted by ヒロヨ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

演歌づくしのテーブル花見♪

100410_0141~01001.jpg
昨夜、帰宅が遅かったこともあって、ご飯の代わりにお酒とつまみで済ます。

いや〜、机に桜があるっていいねぇ!…というわけで、こちらは先日デビュー発表会を行ったコロムビア100周年歌手、出光仁美ちゃんのパーティーのおみやげの桜です! 私は行けなかったのですが、こないだ収録で会った仁美ちゃんを思い浮かべながら…。

そして、その桜を挿した繊細なカットが美しい花瓶は、藤あや子さんの10周年パーティーのおみやげでいただいたもの! センスのよさを感じます。「花揺れて…十年 藤あや子」と裏にさりげなく彫ってあるのです。奥ゆかしい…。テーブルを飾るのに本当に重宝させていただいてます!

でもって、手前のぐい飲みは…、ほんとはぐい飲みじゃなくて小さな湯飲みだそうですが(笑)、サイズも手頃でぜひ日本酒を飲みたいと見てすぐ思った、岩本公水ちゃんの作品! 陶芸展、私は都合で行けなかったのですが、欲しいとお願いしたら(野)がお土産に買ってくれた♪ これが、口当たりが良くて、日本酒がより一層まろやかに美味しく感じる優れものなんです!

で、にごり酒は、先日、竹川美子ちゃんの取材で行った新潟で、日本酒好きのレコード会社担当さんが下さったもの! にごり酒も、ちゃんと冷蔵庫で保存しておけば、時間経っても美味しくいただけると最近学びまして…。ちびちびといただいてます。


皆さま、本当にありがとうございます。改めて感謝しつつ、素敵なひとときを過ごさせていただきました(´∀`)<〆切中だけど
posted by ヒロヨ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

チータライブ@下北沢

100408_1900~01001.jpg
チータこと水前寺清子さんの「初」ライブへ。

いや〜面白かったっす!

今日はチータが昔から憧れていたというラテンやポップス(チータがデビューする前とかそのあたりの曲)を唄いまくりでした。

あと、合田道人さんのピアノで、昔チータが「いいなぁ〜」と思っていたという、歌謡曲ヒットをメドレーで。「恋の奴隷」とか「ねらいうち」とか(笑)。ほぼアドリブだったそうです。そうとは思えない完成度。プロですなぁ!

それにチータ、トークも面白すぎ(笑)。

そして、ファンの恒例「ヂーダー!!」「ヂーダァーーー!!」と入り乱れる掛け声も凄かった。もう、なんだろうこれ(笑)。「チータ」とは聞こえないぐらいの絶叫の嵐。ライブハウスという空間で聞くとより一層の迫力で、笑っちゃう、いい意味で。

ずーっと私は、シャッター切りながらニヤニヤしていたと思います。だって楽しかったもん。
posted by ヒロヨ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

祝・復活!三田りょうさん

100324_1458~01001.jpg
三田さん、なんとリンパ腫と闘っていらっしゃいました。昨年末に活動を再開して、4月に新曲「心のみちづれ」を発売するというわけで取材してきたのです。


なんていうか――、本当に復活おめでとうございます!と心から思います。

抗がん剤治療の日々など、話していただきました。私には想像するだけしか出来ません。それでも、いかにそれが大変なことだったか、伝わりました。とにかくよく頑張られた、と思います。

胸元に光るピンバッチは、ライムグリーンリボン。リンパ腫についての普及啓発と、患者支援を進める活動の一つだそう。

三田さんがこうして病気を乗り越えて元気な姿を見せること自体が、同じ病気の人たちの心の支えになるんだということを、彼自身、まさに身をもって理解したのだと言っていました。

だから、出来るだけ元気な姿を見せたいのだと…。

歌の方も、すごく響きが深まっていて(治療の影響も多少あるとのことです)、優しさが溢れています。

ぜひ元気になった三田さんの歌を聴いて応援してくださいね!

弦先生とのエピソードは、泣きそうになるのを我慢して話をうかがいました。先生もテイチクのスタッフの皆さんも、すごく温かくて。極限の状態で、何を考えるのか、深い話がいっぱいでした!

掲載は5月発売号で、だいぶ先になってしまいますが…(>_<)早く元気な姿を皆さんにもお見せしたく、一足お先に、ブログにてご報告まで。

2010.6.5追記

すみません、三田りょうさんの記事は、大きく取り上げたいと思いましたので、さらに一号ずらして、6月25日発売の8月号「歌に生きる」コーナーでの掲載となりました。もう少々お待ちくださいね。
posted by ヒロヨ at 11:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

走れ!歌謡曲「いつでも青春!探検隊」最終回

100325_0045~01001.jpg
最終回のテーマは「おにぎり」でした!

いや〜皆さんのエピソード、どれもとてもいいお話ばかりでしたよ!

いいテーマで締めくくることができて嬉しかったです。皆さん本当にありがとうございました!

2年間、ほんとにいろんな場所にお邪魔させていただき、私もとても勉強になった企画でした。

皆さんにも「あったな〜」「懐かしいなぁ〜」「へぇ〜」と、感じていただけていたら幸せです。


ちゆきちゃんのレギュラー放送も来週あと残り1回。お聞きのがしなく!

▲写真はおにぎりをほお張る探検隊員たちの図。表情がちょっと怪しい?かな(笑)
posted by ヒロヨ at 15:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

