2012年10月26日

立花英樹さんのふれあいコンサートに行ってきました

「ああ上野駅」を新曲として発売中の立花英樹さん。上野駅の歌碑前でのライブも続けていて、ボランティアで被災地で歌うことも続けています。

今日は、東松島の仮設住宅でのふれあいコンサートに同行させてもらいました。

実は初めて彼の生歌を聴いたのですが、これが!!リピーターが多いのも納得の、素晴らしいステージでした。びっくり。モノマネも挟みながら、まだヒット曲があるわけではないので、披露するのはカバー曲が多いのですが、お客様の心をがっちり掴んで、帰りにはみんなを笑顔にしてしまう実力はさすが。

歌の力を分かっているからこそ、こういう一生懸命で温かい歌が唄えるのだろうな〜としみじみしました。「ああ上野駅」では、涙を流される方もたくさんいらっしゃいました。

そして、仮設住宅の自治会の会長さんや、世話役の方、いらしていた方々の帰りに語っていただいた言葉の端々から、震災後の現状や、歌の力や、人の強さや優しさ、いろんなことを感じることが出来ました。

取材に声をかけていただいてありがたかったです。立花さんはこれからもふれあいコンサートと上野駅前ライブを続けるそうですので、ぜひ機会がありましたら、歌声に耳を傾けてみてくださいね。

↓比較的被害の少なかった(とはいえ、ホテルも浸水被害で復旧まで5ヶ月の休業を強いられたようです。よく立ち直られたと思います)と言われる松島にて。福浦島に立ち寄ってきました\(^o^)/


posted by ヒロヨ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

W(ダブル)めぐみチャリティーコンサート♪

暁月めぐみちゃんと、まきのめぐみちゃん。

「めぐみ」2人によるチャリティーコンサートの情報をいただきましたので、こちらでもアップさせていただきます♪(めぐみちゃんありがとう!)

ツイッターでライブのお誘いをいただいていたのに、最近ずっとDM(ダイレクトメッセージ)見ていなくて、うっかり見逃してしまっていたのです! 大変失礼しましたっ。この後、見るようにしています!

さて、まきのめぐみちゃんが、東日本大震災の時に、現地で被災していたという話は演歌系ブログでも話題になっておりました。その後、無事であったこと、避難所で生活していたことなど、ご本人のブログなどでも報告がありました。

そんなまきのめぐみちゃんと暁月めぐみちゃん、仲良しの2人が4月29日、渋谷のcafe SEPIAにてチャリティーライブを行ったのだそうです。

wmeg_1.jpg

まきめぐちゃんが東京に戻ったのは、震災1ヶ月半後の4月23日、そしてライブがその一週間後だったわけです。ファンの皆さんの温かい気持ちがライブ会場に溢れていただろうことは間違いありません。唄える喜び、ファンの皆さんとの再会……故郷で「生きる」ことと真正面から向かい合ってきた後のことです、まきめぐちゃんが1曲目から涙でうるうるだったというのも、当然のことでしょうね。本当によかったね!

wmeg_2.jpg

暁月めぐみちゃんは、こんな風に書いてきてくれました。
「笑顔が可愛く、元気で、ちょい天然な、まきめぐちゃん。
 保ちつつもも・・・やはり、歌に込められた被災地での思いは
 伝わります。
 南三陸町の歌を歌いながら・・・・・
 一瞬一瞬を悔いなく精一杯に生きなければ
 と、話していました。」

お友達の水瀬あやこちゃんもゲストとして登場(ブログによると、裏方としても活躍していたっぽい)、作曲家の浅野佑悠輝先生もピアノ、ギター、コーラスと、八面六臂でサポートしてくれたようです。

そして、義援金の募金も行いました。

暁月めぐみちゃんのブログ記事はこちらから

次回のチャリティーコンサートはとても大きなイベントになりそうです♪

お近くの方はぜひ参加してみてください!
(以下、暁月めぐみちゃんのブログよりコピペしました)

★6月24日(金)
東日本大震災チャリティイベントライブ
開場・18:30〜
開演・19:00〜
場所・町田市民ホール
チケット・2000円

出演者
・ヒダノ修一(太鼓ドラマー)with太鼓マスターズ
・夢集(ムッシュ)竹内(ハープ・タップダンス)&ブルースヴォイス
・ハワイアンバンド&フラダンスfrom茅ヶ崎
・まきのめぐみ
・暁月めぐみ
・MACHIDAバックステージクラブ
浅野佑悠輝・国武康之・蓮丸悟志・星野直子・安馬ゼンタロウ


8軒の酒蔵さんもいらしてます!

☆福島県『国権(こっけん)』 国権酒造(株)
☆秋田県『まんさくの花』 日の丸醸造株式会社
☆新潟県『八海山(はっかいさん)』 (株)八海山
☆茨城県『霧筑波(きりつくば)』 合資会社 浦里酒造店
☆三重県『作(ざく)』 清水醸造株式会社
☆山口県『獺祭(だっさい)』 旭酒造株式会社
☆高知県『酔鯨(すいげい)』 酔鯨酒造株式会社
☆神奈川県『いずみ橋』 泉橋酒造株式会社
試飲して、東北の美味しいお酒を楽しんで下さい(販売アリ)
1日も早い復興を、応援しましょう!!
posted by ヒロヨ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

本日「演歌ちゃんねる」です♪

久仁京介先生のやってるUSTREAM番組「演歌ちゃんねる」、本日21:00ごろから生放送予定です〜。

今日のゲストは鏡五郎さん。新曲『片恋しぐれ』も唄うと思います(^o^)/

今日は歌謡コンサートがないので、のんびり左斜め下こっちを見てみてね

演歌ちゃんねるページ

ちなみに、画面の右側についているのはtwitterです。登録していない方は、画面下のチャットに入ると、直接出演者とやりとり出来ますよ♪ひらめき
posted by ヒロヨ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ラジオ日本「えんかe-ジャン!」収録のお知らせ

ラジオ日本さんから案内をいただいたので、間に合う分をお知らせします!

=============================

ラジオ日本『えんかe−ジャン!』(毎週月曜 よる9時30分〜10時00分放送)は、毎週ゲストに演歌・歌謡界の歌手を招き、ラジオ日本横浜本社・ラジアントホールでリスナー300名招待の公開録音を行なっている。公開録音観覧募集については往復ハガキでのみ、随時受付け中。

・2月15日(金)収録
井上由美子〔3月10日(月)放送〕
鏡 五郎 〔3月17日(月)放送〕
→2/5必着〆切
*司会:和田青児、川野夏美


・往復はがきに住所、氏名、年齢、職業、観覧希望日、観覧人数(1名 or 2名希望)を明記の上、〒106−8039 ラジオ日本「えんかe−ジャン公開録音 係」まで郵送

※当日は、開場 夕方4時15分/開演 夕方4時40分

===========================
posted by ヒロヨ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

第34回日本歌手協会 歌謡祭〜負けないで!ここに歌があるから…〜

もう明日、明後日のことになってしまいましたが、歌手協会の毎年恒例・歌謡祭のお知らせです。

これが! 私も、「どの回に行こうかなぁ〜」とチラシを見ていたのですが、すごいラインナップなんですよ〜!! どの回も面白そうで、ちょっと迷っております。

例えば、明日3日(水)12時開演のラインナップは…

司会:水前寺清子さん、合田道人さん

「きらめきの青春歌謡」には山本リンダさん、ペギー葉山さん、
「そして…今」には山川豊さん、田川寿美さん、Mr.中村半次郎さん、
「沖縄返還35年」田端義夫さん、仲宗根美樹さん、
「阿久悠さんを偲んで」尾崎紀世彦さん、フィンガー5のAKIRAさん、
「民謡をあなたに」金沢明子さん、原田直之さん、
「日中友好35年」千昌夫さん、芹洋子さん、
「勢ぞろい!コロムビア・ローズ」初代、二代目、三代目(!)

…と、お名前を挙げなかった歌手の方も含めて、そのテーマの切り方が面白い! ほかにも「時代を象徴するあのシーン」「服部メロディー&晋平メロディー」「フォークからニューミュージックへ」「歌で旅して」「美しき風景よ今一度」「忘れられない心の歌」…といろいろなテーマで構成されているようです。

それにしても、これだけたくさんの歌手と構成を1回だけですよ。毎回ラインナップ変えてるんですよ!!!すごい…。

3日(水)17:00〜の回は、二葉百合子さんと坂本冬美さんの師弟コーナー「美しき風景よもう一度」が見たい。

4日(木)12:00〜は、「歌謡曲だよ、人生は」の、あの映画の歌の皆さんが再び。

5日(木)17:00〜は、「再現!ウェスタンカーニバル」や、「ふたりのコメットさん」、「阿久悠さんを偲んで(3日とは違う歌手)」が興味深い。

うーん、悩むなぁ。

…とはいえ、その他のスケジュール調整も含めて、明日の昼に伺うことにいたしました。皆さん、まだチケットあるかもしれませんから、興味ありましたらぜひ♪

歌手協会の歌謡祭ページ
posted by ヒロヨ at 14:29| Comment(3) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

石川さゆり展@日本橋三越

久々の更新になってしまった…毎日毎日、書きたいこといっぱいあるのになぁ〜(>_<) ケータイの電池が使えなくなってるのが痛いです。ちょっと長文書くと電池がなくなっちゃうのです。ケータイ会社は、わざと寿命の短い電池を作っているとしか思えません…。

さて、今年は石川さゆりさんの35周年! 先日のインタビューで、もう、絶対に書ききれないですよ…ってほどの情報をいただいていたので、まずは只今開催中の「石川さゆり展〜のびやかに 和の心 歌心〜」のことをご紹介。

【会場】東京 日本橋三越
【日時】〜9月30日(日)

普段の歌手活動において、あまり後ろを振り返ることのないさゆりさんが、周年を機に「ちょっとだけ」振り返って、自身の歌との向き合い方やこだわりを表に披露した展覧会です。

【展示物】
・紅白歌合戦で着用した着物4点
・さゆりさんオリジナルデザイン着物5点
・かんざしコレクション
・さゆりさんオリジナル帯結び(土・日にはなんと企業秘密!の結び方実演もあるそうです!)
・デビューから現在までのシングルレコード・CDのジャケット
・オフタイムの素顔(さゆりさん撮影の「マンタ」写真も)
・主な受賞トロフィーや台本
・誕生から今日までの写真
・テレビや映画出演時の写真
・写真家 渡辺達夫さんが撮影した写真展示
・懐かしのCM映像
・思い出のポスター
・レコーディングスタジオの紹介

見応えたっぷり♪

「気付いたらこんなに集まっていた」という簪(かんざし)のコレクションなどは、もう、全てを写真に撮りまくって個人的に所有したい衝動にかられたほど素晴らしい。アンティークにこだわり、昔の職人さんが、いつ、誰の、どんな晴れの日のためにこの一点ものの髪飾りを作ったのか…そんなところにまで思いを馳せながら選んださゆりさんのコレクションたちを見ていると、本当に、それら髪飾りを通じて時空を旅して、その職人さんに会いに行くような気分にさせてくれます。思わず撮ってしまった写真から、一部分をほんのちょっとだけ紹介。

.jpg

ぜひぜひ、実物を見に行って下さい!わーい(嬉しい顔)

三越の「石川さゆり展」ページ
posted by ヒロヨ at 13:26| Comment(2) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

日本クラウン45周年オーディション

おおー、40周年オーディションでは神園さやかちゃんを輩出した日本クラウンのオーディションが、今度は45周年で行われるんですね!(月日の経つのは早い……)

歌手デビューを目指す「我こそは!」という方、ぜひチャレンジしてみてください♪

詳細はこちら

posted by ヒロヨ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

日本司会芸能協会 創立20周年記念祝賀会

事務局長の牧野尚之さんとのご縁で、お邪魔しました。

改めて、その豪華さにびっくり!!

会長の玉置宏さんはじめ、あちこちのコンサートでお見かけする司会の方々、そして同じ「演芸」の仲間である落語家協会、浪曲家協会、奇術協会、漫才協会…とそうそうたる芸達者な皆さんたち。そんな皆さんが一堂に会して楽しく盛り上がってるパーティーなんて、貴重な瞬間にいられたこと、感謝します!>牧野さん

日本歌手協会の会長・青木光一さんや、水前寺清子さん、原田直之さんほか、歌手の皆さんも多くおいででしたが、演芸の皆さんが「私たちは歌手の皆さんに育ててもらいました」とおっしゃっていたのに、改めて「歌手という存在の大きさ」を感じました。でも、今は、皆さんのおっしゃるように歌手が唄う場所じたいが少ないんです…。

それと、今日は細川たかしさんのインタビュー(5月号に登場します)でも、「芸」について考えさせられることが多かったので、なおさらでした。

それにしても、本当に楽しかったです〜(^-^)
去年の「日本司会芸能協会まつり」が立ち見が出るほどの盛況だった、というのも納得です。ちなみに、次回は9月14日(木)中野サンプラザホールで開催予定だそうです。

演芸連合のホームページ
日本司会芸能協会ホームページ(青空たのしさん作成)
posted by ヒロヨ at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

合田道人氏の「本当は戦争の歌だった 童謡の謎」CD付き

連載「歌で旅する」を書いてくださっている合田道人氏が、ベストセラーになった本「童謡の謎」シリーズの第5弾を、戦後60年ということもあり、戦争にまつわる童謡を集めて出版しました。本の中で紹介している童謡13曲を収録したCD付き!

439661246X本当は戦争の歌だった童謡の謎 (CD付き)
合田 道人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



そのイベントが行われた場所がすごい。「靖国神社」なのだ。元々、この場所では歌手協会のイベントで司会をしたりしていた縁があるが、去年からは「童謡博士」として、童謡のミニコンサートを七夕に行うようになったそうで、今回はその2回目でもあり、また、自身の出版とも時期が重なったとか。

♪海は広いな〜の「ウミ」や、♪ざわわ〜の「さとうきび畑」、♪小さな小さな〜の「里の秋」…と、こういった歌の背景にあった戦争というものを子供(とその親御さんたち)にゆっくり話して聞かせるイベントだ。また、彼が実際に歌を唄う。

改めてすごいなーと思ったのは、子供たちは無邪気に童謡を唄ったり笑ったりしているその横で、親御さんたちが涙を流している光景だ。子供を持つようになって改めて、「遠い過去のものだと思っていた戦争が身近なものに感じた」という氏の言葉通り、守りたいものが出来た時に、どんな選択肢があったのか、そして今はどうなのか…考えさせられるイベントだった。しかも「靖国神社」で。

そして、合田さんの歌がどんどん良くなってきている気がするのは私だけだろうか?
posted by ヒロヨ at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

大月みやこ姉御の誕生日イベント

 お誕生日は23日だが、一足先に、ファンとのふれあい誕生日イベントを開いたみやこ姉さん。今年は芸能生活41年目に向かう、そんな長い足取りを、長〜く見守ってくれてきた本物のファンの皆さんが集まる会だった。

 それにしてもですね、すっげーー楽しかったですよ。何が楽しいって、イントロクイズ大会と、大月みやこクイズ大会。イントロなんてね、ほんと、1音で「はい!」「はい!」って手挙げるんですよ! うっそ、よくわかるなぁ!って感心。だって1音ですよ?! 音色と音程しかないのに…。私も他誌の記者と一緒に取材席で当てっこしたんですけど、ファンの皆さんの大月さんの愛しっぷりにはほんと脱帽いたしました。しかも、来てる人みんなが本気で参加してて、イントロの前なんかしーんと耳傾けちゃって、クイズの時も質問を必死に聞いてるし…すばらしいファンの皆さんです!!

 そして、大月さんも、そんな一心に彼女を愛してくれるファンに囲まれて会を過ごせることに、本当に感激して涙していました。

 「皆さんが家族みたいです」って。

 ヨン様がファンのことを「家族」と言うことは皆さんご存知と思いますが、40年間一人で唄い続けて、これからも夢を提供しつづけようとする女性歌手・大月さんが発した言葉と考えると、その「家族」という一言にものすごい重みと、温もりを感じてしまい、思わず私ももらい涙してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) いい会でしたハートたち(複数ハート)

女ひとりの日本海
大月みやこ 荒木とよひさ 丸山雅仁

by G-Tools


またアマゾンには画像がないんかい!
…というわけで、新曲です。
otsuki.jpg
posted by ヒロヨ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

黒川真一朗くんの「お〜〜〜い!」

image/urauta-2005-02-04T15:32:03-1.jpg
黒川くんの新曲「あかね雲」の発表キャンペーンで柴又へ。

歌の出だしの「お〜〜〜〜い!」っていうのがなんとも言えずのどかでいいね〜。

生で聴いてもおんなじ響きで和みました。練り歩いた参道は魅力的なおみやげ屋さん、おだんご屋さんがいっぱい。取材後は、大判焼きを食べて、甘酒を飲みながら帰りました♪

あかね雲
黒川真一朗 いではく 蔦将包 関口義明

by G-Tools

posted by ヒロヨ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

すげ〜なぁ、着物でストリート&ギター弾き語り!

image/urauta-2005-01-19T19:46:24-1.jpg
今月8日、あさみちゆきちゃんのストリート始めにて。まさか着物でやるとは思ってませんでした!

この日の模様は2/25発売の4月号で掲載しますが、あらためて彼女のオンリーワンぶりにびっくり。

さすが1/1の歌手になりたいと言うだけあるよ〜!

井の頭線
井の頭線

posted by ヒロヨ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

