2012年10月26日

立花英樹さんのふれあいコンサートに行ってきました

「ああ上野駅」を新曲として発売中の立花英樹さん。上野駅の歌碑前でのライブも続けていて、ボランティアで被災地で歌うことも続けています。

今日は、東松島の仮設住宅でのふれあいコンサートに同行させてもらいました。

実は初めて彼の生歌を聴いたのですが、これが!!リピーターが多いのも納得の、素晴らしいステージでした。びっくり。モノマネも挟みながら、まだヒット曲があるわけではないので、披露するのはカバー曲が多いのですが、お客様の心をがっちり掴んで、帰りにはみんなを笑顔にしてしまう実力はさすが。

歌の力を分かっているからこそ、こういう一生懸命で温かい歌が唄えるのだろうな〜としみじみしました。「ああ上野駅」では、涙を流される方もたくさんいらっしゃいました。

そして、仮設住宅の自治会の会長さんや、世話役の方、いらしていた方々の帰りに語っていただいた言葉の端々から、震災後の現状や、歌の力や、人の強さや優しさ、いろんなことを感じることが出来ました。

取材に声をかけていただいてありがたかったです。立花さんはこれからもふれあいコンサートと上野駅前ライブを続けるそうですので、ぜひ機会がありましたら、歌声に耳を傾けてみてくださいね。

↓比較的被害の少なかった(とはいえ、ホテルも浸水被害で復旧まで5ヶ月の休業を強いられたようです。よく立ち直られたと思います)と言われる松島にて。福浦島に立ち寄ってきました\(^o^)/


posted by ヒロヨ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ご無沙汰です! 秋元順子さんのライブを久々に堪能してきました♪

気が付けば、更新されてないブログに入る広告が入ってました(>_<) 慌てて更新します!

6月21日に行われた秋元順子さんのバースデーコンサート@ル・テアトル銀座にお邪魔してきました!

秋元順子さんと言えば、初めてライブに行った時の感動は今でも鮮明に想いだします!! あの時、本当に秋元さんが名前が出てきたばかりの頃で、その後にあれよあれよと紅白のステージまで行ってしまったのは嬉しかったですね〜!! でも、納得でした。それだけの実力のある方でしたから。

先日、秋元さんを取材させていただいた時に、バースデーコンサートがあるとお聴きして、そういえば、最近生のステージを観ていなかったと話すと、嬉しいことにお招きいただきました♪ いつも秋元さんにお話を聞いていると、「歌を理解するのは、まず生のステージでその歌を聴いていただきたい」っておっしゃるんですよ。

で、行ったわけなのですが、中央に大きな花が飾られたシンプルなステージに、ピアノ、ギター、パーカッションの3人。バースデーライブだけの特別編成。ジャズからスタートして、歌の途中に謎の「出たっ!順子流ジョーク!」って感じの小ネタを挟んできます。なんだろう、本当にトークも面白いんですよね。滋味がある。あとは自身のシングルやアルバム『華浪漫〜セレナーデ』からの曲…とお洒落に披露。

今回何と言っても私が感動したのは、シャンソンの『愛遙かに』(Da Troppo Tempo/Milva)でした! ファーストアルバムに収録されていて、youtubeにも(どこかの歌番組のビデオが)アップされてますけど、何と言っても生演奏がいいよー! ステージには、彼女と、歌声しかないわけだけど、そこに「あなたのいない部屋」があり、「白い椅子」があり、「窓辺」が見えるのです。

原曲は日本語ではないわけで、きっとそれに合わせたであろうメロディーの動きも複雑。だけど、切なくのた打ち回るようなこのメロディーを、日本語の「言葉」に落とし込んで、情景を描いて見せる――。

やっぱこの人の語る力は半端ない…!と改めて嬉しくなった次第。

あと楽しかったのは、美空ひばりさんの『お祭りマンボ』と『キエン・セラ』をメドレーで聴かせるコーナー。もう、こういうの、ああ、これこそ秋元さんだー♪とウキウキしちゃう。楽しいよね、音楽って、歌って!って感じで、とにかく自由なんです。

この「自由」を手にするには、たぶんたくさんの努力があったと思うのです。これからも秋元さんには貪欲に新しい「自由」を手に入れてもらって、歌と音楽を飛び回ってもらいたい!と思うのでした。

秋元さん、お誕生日おめでとうございました! そして、コンサートご招待ありがとうございます♪

秋元順子さんホームページ
posted by ヒロヨ at 19:09| Comment(16) | TrackBack(0) | ステージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

西尾夕紀ちゃんのアクセサリー

写真.JPG
テレ玉の収録にて、西尾夕紀ちゃんと「金属アレルギー」の話で盛り上がりました。私もそうなんですが、夕紀ちゃんもそうだったみたいです!

夕紀ちゃんのピアスがとても可愛かったので、そう言ったら、実は金属アレルギーで、自分でアクセサリーを作り直してるんですよ、と教えてくれました。

歌手の方は、人前に出るお仕事ですし、もちろん、ドレスを着たり、華やかに装うことで夢を届けてくれるのですが、金属アレルギーだとアクセサリーを選ぶにも、なかなか気に入ったものを見つけるのが難しいとのこと! 私がいつも思っていたことと、夕紀ちゃんも悩みは同じでした。

ただ、やはりそこは夕紀ちゃんです。アレルギー対応の樹脂のパーツを手に入れて、ピアスなどは作り直しているし、最近はパンプスに着けるアクセサリーも、金属部分にテーピングをして工夫しているそう。

なるほど〜!とためになる情報、ありがとうございました♪( ´ ▽ ` )ノ

全国の金属アレルギーの皆さん、一緒に頑張っておしゃれいたしましょう!

追記:やっぱりiPhoneからメール投稿した場合に、写真がどうしても横位置になってしまうのと、サイズ調整が微妙……。PCから訂正したけど、なんとかならないかなぁ〜。
posted by ヒロヨ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

