2011年07月17日

石巻ボランティア日記〜その2〜

まずは被害の大きかった沿岸部をバスで一巡り。これは、団体の皆さんが、「現地の状況を見て、周りの人にも伝えて欲しい」との想いからとってくれたコースです。

一瞬、普通に見えた町並みでしたが、よく見ると、家はあっちもこっちもひしゃげていて、傷だらけでした。たんぼにも瓦礫がそのままになっていたり、いたるところに重機が入っていて、でもやはり4ヶ月経っていることもあるのか、新しく建て替えられた店舗などもあり、印象的には混沌としていました。

とにかく、道路沿いのあらゆるものが「ひしゃげ」ている。

しばらく走ると、住宅地の区画に出ました。どこまでもどこまでも、くずれかけた家が並んでいて、その一つ一つに生活があったと考えると、本当に言葉を失う風景というのはこういうものなのかと実感しました。前に現地ボランティアに入った人が言っていた「行って見ないとわからない」っていうのは、このことだったんだ…と。

もちろん、感じ方は人それぞれだと思うけれど、きっと自分の生きて来た人生を、振り返らずにはいられない風景なんだと思います。それぞれの人生の中で、思い出すことがあり、感じることがある。

私は以前、「行かなければ分からない」という言葉には、それを認めてしまったら、自分の仕事(記事を提供すること)はどうなる? 過去の戦争も繰り返されてしまうし、何も人は過去から学べないことになってしまわないか?といろいろな想いが渦巻いてちょっとイラッとしていました。

しかし、実際に見て、そうか、確かに見てみないと分からないことだったと思いました。なぜなら、それは現在進行形で、今そこにあるからです。もちろん、初期の頃の光景と今はかなり違う。町もだいぶ片付いてはいる。道路だって整備されつつある。でも、「これで4ヶ月なんだ」…という途方もなさは、やはり今後も現地に行ける環境にある人は、出来るだけ行って、自分で見て感じてみるべきだろうと思わずにいられませんでした。

最初に見た衝撃的な町並みは、目をみはって見つめるしかなかったけど、バス内で写真をみんな撮り始めたので、私も動画を撮ってみました。少しでも、皆さんに伝わるといいけど、でも行けるのであれば一度ボランティアで訪れて下さい。


▲バスの車窓からただ延々と見えるものを撮っただけです。集められた車、がれきの山…


▲こちらは、奥の山並みの手前まで全て波が押し寄せたという地区。見える建物は、建物として残っていても全て1階が破壊されていました。あまりの広大さに言葉も出ません。(それでも今回の震災の全体像から見ればほんの一部) まだ道路際にもそのままがれきが散乱しているのが見えます


▲ここの松林が波をかぶって茶色に変色しています。ただし、この松林があったおかげで、波の強さは少し軽減されたらしく、被害はダイレクトに波が来た地区に比べると少なかったそうです
posted by ヒロヨ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石巻ボランティア日記〜その1〜

昨日初めて現地ボランティアに参加してきました! 忘れないうちに書き留めたいと思います。しばらくボランティア日記続きますがご容赦下さい。

以前からお手伝いしていたボランティア団体では、都内で事務的に被災地のボランティアをバックアップしていました。現地の話は現地部隊の皆さんからよく聞いていたのですが、そこでの現地ボランティアは比較的長期で被災地に入っていたので、短期で現地に入ることはほとんどなかったため、4ヶ月経ってしまいましたが、別の団体の日帰りツアーに申し込み、参加してきました。

こちら↓
アースデイ東京タワーボランティアセンター 週末ボランティア

まず説明会に参加し、申し込み。約2週間前から予定を考えるといいと思います。石巻は被害が大きかったため、まだまだボランティアが必要な状態です。ゆえにこの団体では、短期で参加出来るボランティアを広く募集し、一気に人数をかけて作業を進められるような内容を参加者に振ってくれています。

毎週末にボランティアを募集していますが、ざっくりしたスケジュールはこんな感じ

金曜の夜にバスで東京タワー出発
⇒土曜早朝に石巻着
⇒午前中作業
⇒お昼
⇒午後作業
⇒2時過ぎに作業終了、撤収
⇒バスにて石巻を出発
⇒新宿に土曜夜着

ここしばらく、写真の洗浄のような仕事が続いていたようですが、偶然私が行ったこの日は、久々の泥出し仕事。事前に話を聞いていたので、どんな仕事が振られても対応出来るように準備していきましたが、それが当たってよかったです。

装備についてはこんな感じのページが紹介されています。こちらを参考に、準備しました。

金曜日の集合時間ごろに栃木で震度5弱の地震があり、ちょうど都内も大きな揺れがあったようですが、東京タワーの下ではあまり感じませんでした。ここからバスは出発します。

車中泊と分かっていたので、飛行機などに乗るとき用に使っている首まくらとスリッパを持っていったのはよかったです。おかげでよく眠れました。ミニバスでしたが、参加者は20名ほどでぎっしり。後で聞いたところによると、この回は予約でいっぱいになってて、一人はキャンセルが出たので参加したと言ってました。

朝4:30頃に石巻の近くで最終バス休憩(コンビニで食料が調達出来る)。朝日を拝みながらパンを食べました


…が、予定より早く到着したため、プランを変更して山に登ってそこでミーティングと朝食を取りましょうということに。ここのコンビニのトイレを使って作業着に着替えました。


ちなみに当日の私の装備はこんな感じ。(イラスト)

ishinomakisoubi.JPG

これに小さいバックを斜めがけして、絆創膏と消毒液、財布、梅こんぶ、カロリーメイト、日焼け止め、虫除けスプレー、ウェットティッシュ、デジカメ、ノートとペン、携帯…などを入れて持ち歩きました。
posted by ヒロヨ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

北川大介さんの愉快な仲間♪

110615_1241~01.jpg
▲今日の収録でお会いした、北川大介さんのマネージャーさんです! 北川さんと同じ誕生日だとか。だから乗りがいいのかも〜(´∀`)

ちょっとブレてますが、北川さんのジャケットのシワを伸ばすために(?!)ジャケットの上にジャケットを着てるの分かりますか?

胸元に着いているコサージュは当然、新曲「水芭蕉」の水芭蕉。

スタッフの皆さんと「うるむ」の「む」の低音を取る練習をしたりと、ひたすら楽しそうな北川さんご一行でした!


しかし、ジャケットの上に着てもちょうどいいぐらいってことは、北川さん結構胸板あるってことですね〜。さすが元スポーツマンです。
posted by ヒロヨ at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

